我が家に防音室を作るまで

2017年3月。夫と手にいれたマイホーム。

本当は新築のタイミングで防音室が欲しかったが、住宅ローン、引越し費用、

新しい家具、新しい家電などでお金が入用でそこまで手が回らなかった。

とはいえ、楽器の部屋、PCで音楽を作る部屋を手に入れた。

演奏する楽器はビブラフォンやコンガ・ボンゴなどの打楽器だ。

憧れのマイホームでの練習できることに喜びを感じていた。

引越し先のご近所さんはピアノ弾きやバイオリン弾き、元バンドマンなども居り、

楽器の音に関しては非常に寛容だった。

 

しかし・・・・しかし。

そうは言ってもご近所さんはドレミなど音階のある楽器。

我が家は打楽器という音階のない楽器だ。

私はわかっていた。音程のない音は音楽をやっている人だったとしても

うるさい。

気を遣ってタオルを太鼓の皮に置いて練習したりしていた。

幸いクレームは一度もなかった。

 

そんな中、2020年1月。突然やってきたコロナ ウィルスという世界的な感染症

我が家を含めてご近所さんたちの在宅率が上がったことをひしひしと実感。

時々行っていたスタジオも時短営業や休業で今まで以上に行くタイミングが減った。

 

今が防音室を作るタイミングではないか。

家族と話合い、とりあえず見積もりだけでもやってみようと思った。

 

防音室に関して実際に自宅に防音室ができるまでの経験ブログを探したが、

案外少なかった。

欲しい情報が少なかった。

 

我が家の一世一代の決断。

防音室を作るまでの過程と、決め手、工事中の状況記録のブログです。